© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com

​BLOG

検索
  • genovese

週末ワーカーしてきまして。

こんにちは。お久しぶりです。


最近本業の忙しさが尋常ではなくなってきました、ジェノベーゼです。



今回は週末を利用してコワーキングスペースで仕事をしてきました。




コワーキングスペースとは

主にフリーランスや個人事業主、ノマドワーカーという人たちが

働く空間、設備等を共同で利用できる施設のこと。

作業はもちろん、中には打ち合わせや商談のための場所、また登記して仕事の拠点とすることができるような施設も盛りだくさん。




今回は3箇所、大阪のコワーキングスペースをご案内致します。

※写真は拾い画です!悪しからず。






大阪本町駅「billage OSAKA



2018年4月にオープンしたばかりのコワーキングスペース。

本町駅のスターバックスのビルの8階にあるスペースで、結構広いです。


月額利用が基本ですが、ドロップインもあります。(1日¥2,000〜)


自動販売機あり(飲み物、軽食)、電子レンジあり、ポットありで飲食もOKだし、広いのでそんなに混んでないです。


土日は特に人が少なめなので、収集して仕事したい人とかは土日が狙い目かも。



ただ、イベントが開催されていることがたまにあるので、公式ホームページの情報は事前に確認しておいた方が良いです。集中したい人は特に…。






大阪堺筋本町「The DECK



堺筋本町駅直結という、出口を出たらすぐコワーキングスペース、という立地。

窓に大きく「The DECK」という文字が掲げられているので、迷うことはないです。


フリードリンク、加えてサラダバーまであり、しかも飲食持ち込みOK!ちょっと食べながらリラックスして仕事ができます。


しかもここの施設の凄いところは、なんとクリエイター向けに3Dプリンター、大判印刷機の貸し出しをしていること!


レンタルオフィス、月額コワーキング 会員と、会員さんしか使えないのかと思いきや、なんとドロップインの人も使用できるんです。


芸術系の方、卒業制作や普段の創作活動などで使用される方も多いとか。



2時間500円〜、そこから1時間200円という驚きの安さ。居心地も最高!






大阪梅田「Blue+



梅田各線駅から徒歩5分ほど。ヨドバシ駅から少し歩くかな、という印象ですが、立地はまあまあです。


ビルの4階になるこじんまりとした施設ですが、スタッフさんが多くて説明がとても親切です。


また、何と言っても今回紹介する施設の中でも一番安い!1時間250円〜使用できます!

料金体系も豊富で、1時間利用からフリータイム制まで用意していて、その日の気分や予定に合わせて使用できる手軽さはダントツですね。



ただ、少し狭いことがあってか、ちょっと咳が混みがちになってはしまいます。

しかし、追加料金を払えば固定席も利用できるそうなので、空いていればそこも利用できます。(集中したい人にはオススメ!)


飲食持ち込みOKですが、食べられる席が決まっているので、ちょっとだけ注意しましょう。そのあたりもとても親切に教えていただけます。





まとめ

今回は私が実際に利用したことがある場所を独断で紹介しました。数はまだまだ多くありますし、それぞれの施設の特徴もたくさんあります。


今回は中央区あたりから北の方面を中心に利用してみました。



そんな中で思ったのが、コワーキングスペースを探しているときにとても困るな、というこのがドロップイン利用ができる施設の情報が少なすぎること



ドロップイン利用とは、月額利用などの定額課金ではなく一時的な利用のことをさすのですが、探せど探せどあるのは月額プランのみ。


スターバックスなどで作業することもぶっちゃけできるのですが、カフェだと周りのお客さんのことやお店の長期滞在を気にしすぎて集中できないし、インターネットカフェだと、働く環境としては作業しかできずなかなかリラックスはできない印象です。


特に、リモートワークなど作業やメールのやり取りだけでことが済んでしまう肩はいいかもしれませんが、打ち合わせや商談をしたい方はカフェなどではやりづらいですよね?


自宅にお呼びするわけにもいかず…・




そんな時、こういうコワーキングスペースはとても便利です。働くための場所ですから。


ただ、もう少しプランの種類は増やして欲しい、というのが大阪の施設に全体的に言えることです。



私なんかは副業なので、週末使用するかしないかという感覚で月額会員には登録しづらいんです。

月額会員になろうと思っても、使用感もわからずにスタッフの人の話だけ聞いて利用するのもなんだかな…。なかなか踏み切れません。



そんなときはドロップインがいいですね。


試しに使ってみる。その時々しか使わない、という気軽さがいいです。

カメラの仕事であちこち行ったりするので、一定の場所で仕事をするわけでもないので、こういう利用ができるようなものがあればいいんですけど。



とまあ、私の週末の働き方をまとめてみました。


コワーキングスペース、とてもオススメです。



皆さんも是非使用してみてはいかがでしょうか?


ジェノベーゼでした。